比良ヘク谷

8月15日。 

この会に加入して10ヶ月の新人masaです。

3年前から少しづつ始めた沢登り。
今年の夏はステップアップしたくて簡単な1級の沢で経験積もうと思いヘク谷をチョイス!

先輩まゆみんと、同期??ベテランひっきーをお供に3人で攻める事にしました。

前情報では、滝の登攀が3つ。
あと2つのデカい滝は巻くみたい。

そして一つ目の滝。

新人のmasaリードします。
前調べした通りガバだらけ。滝に打たれながら気持ちよくシャワークライミング(^^)
難なく突破出来ました!

1mくらいの小滝やデカい石を越えながら
2つ目の滝に!

なかなかの水量。
滝に打たれる所でピナクルに支点取れたので気合いで滝の中をトラバース。
無事に突破できました。

そして、

3つ目の滝。2条12m
勢いで登ったんですが20mロープでは落口の上までは足りず。乗っ越しの手前でロープ足りない(笑)カムとナッツを駆使してなんとか終了点作りました(汗) そして無事3人共に滝直登出来ました。

後は滝2つ!
2条15mの滝。
ここは左岸から大巻しました。
コレが1番大変でした(汗)急斜面を木の根っこ掴みながらよじのぼり、最後は急登過ぎて懸垂で降りました。

そして、ラスボス18mのヘク谷最大級の滝。
ココはなんとなく左岸から巻きました。

ここを超えると平和な沢歩き。

ゴールは小女郎ヶ池。

そこから登山道で下山しました。

登り5時間30分
下山2時間の長丁場でした。

沢登りの登攀初級者コースにはうってつけの沢でした。